ホーム » 日記

日記

26
Oct
暑くなったり寒くなったりで体がついていきません(+_+)

みなさんいかがお過ごしでしょうか。Mです!

今回は10月といえば「ハロウィン」

昔はぜーんぜんハロウィンなんて気にしてなかったのですが、

今はどこもかしこもハロウィンが近づくとそれらしく飾られてますよね?

そういう私もおもいっきりハロウィンにのっかっちゃいました(^O^)

10月生まれの次男君は誕生日のケーキをパンプキンケーキに

してくれとお願いしてきたのでしぶしぶハロウィン仕様のケーキを

購入しました。(私はフルーツがたくさんのってるケーキが好きなので)

でもこれが意外とおいしかったんです!!

程よい甘さでくどくない!中のクリームもめっちゃおいしかったです(*^。^*)

パンプキンケーキ、あなどれませんよ~~

息子に感謝です(^^)/  おめでと~!

IMG_1784 (1).JPG




25
Sep

卒団式

日記
先日、上の子の野球の卒団式がありました。

もちろん初めての参加だったのですが、ホテルの会場だったので

思った以上に盛大でちょっとびっくりしてしまいました!

卒団生、在団生、監督、コーチ、親、来賓の皆様を合わせると、

ざっと150人くらい!

卒団生の写真を撮るときに親も入ったのですが、ほとんど豆粒(@_@。

製作されたDVDを見たときは、試合にはあんまり出れなかった

はずなのに涙・涙でした。。やっぱり1年のときから3年までがんばって

練習してきたのを見てきたからですね。。

感動の式のあとは、はじけまくった二次会でした ♪

中学生の男子はやっぱおもしろいですね~(^O^)

親子ともに素敵な仲間と一緒に2年半を過ごせてほんとに良かったです!

ひさしぶりにうるうるのMでした~



08
Sep
「よろしくおねがいしま~す」と、今年も
元気いっぱいの、平面町の子供獅子がやってきました!

1709P1.JPG

おはやしの笛に合わせて ♪

1709P2.JPG


迫力ありますね~

1709P3.JPG


石川県内のお祭りで、子供獅子をよく目にしますが、
大きく分けて加賀地方と能登地方では、その 形が異なり
勇壮な加賀獅子、能登はやさしい舞い獅子といわれているそうです 目

平面子供獅子のみなさん ありがとうございました。   14053PIC.gif

Kadyでした(^o^)
26
Jul

準優勝!

日記
最近、ゲリラ豪雨って多いですよね。

皆さんの町は大丈夫ですか?Mです。

雨にも負けず、暑さにも負けず、どろんこになって

頑張ってきた甲斐がありました!!

下の子の野球チームが白山市の大会で準優勝することができました!(^^)!

ひっさしぶりの、メダル&トロフィーです!!

決勝では惜しくも破れてしまいましたが準決勝では1対1のまま

特別延長へ。

満塁の状態から始まり、打っても打たれても

ドキドキする恐ろしい延長戦です。

結果、エース君の力投とみんなのスーパープレイと

すばらしい打撃で7対2で見事勝利することができました!

決勝では負けちゃったけど、久々にスカッとした一日でした(^O^)

IMG_1462.JPG

20
Jul
S太です。


最近、暑い日が続いて参ってます。


何か冷たい食べ物がないか北陸の情報誌を漁っていたら、

これだ!!!

というものを見つけました^^


それがこちら

IMG-1684.JPG


フルーツパーラーむらはた でやっている 「水蜜桃パフェ」


上のソフトとベリー系以外は全て桃!!(たぶん)


これだけでおなかいっぱいになる代物でした@@;


休日の予定先としていかがでしょうか?


今月までなので、お早めに。



29
Jun
暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

ちょっぴり夏バテぎみのMです。

最近はあまりパッとしたことがなく(むしろ残念なことばかり。。。)

気分転換したいなあと思っていたところ、上司から、セミナー参加の用紙をいただきました。

内容はというと、「経理入門講座」です。

むかーしむかしに、そういう仕事にも携わっていたのですが、少しばかり離れてしまって

いたのでどうも頭から抜けていっているようで。。。 経理をきちんと勉強し直したいなぁと

思っていた矢先にセミナーのお話をいただいたので、これはもう絶対参加ですよね!

来月がんばって勉強してきまーす!(^^)!




31
May
S太です。


暑い日が続きますね~(ー。ー)


今年の5月は例年より雨が降らなかったみたいです。

そう言われればあんまり降ってないな~思います( ̄へ ̄|||) ウーム


みなさん、熱中症には気をつけましょう!!


6月は祝日もなく、なんとなく過ぎていく月になりがちですが、

S太は 違い ます( ̄ー ̄)ニヤリ

待ちに待ったクリスタルキーパーの施行月!!!

1年間コツコツ貯金したお金で車をピッカピカにしてもらいやす( ̄ー ̄フフフ...


次回、写真をとって挙げられたら挙げます!!



24
May
だんだん暑くなってきましたね~。Mです!

みなさん熱中症対策してますか?

三島石油でも熱中症対策に取り組んでいます。


真夏のような暑い日ばかりが熱中症にかかると思いがちですが、

実はこれからの梅雨時のようなだんだんと暑くなって、湿度が高いときに

かかってしまうんですよね(+o+)

それは体がまだ暑さに慣れていないからなのです。

これくらいならがまんできるとか、水分を十分にとらないと、暑くなくても

熱中症にかかってしまいます。

塩分・水分をこまめに補給し、つらくなったら、涼しい場所で体を休めることが

大切です。

そしてなんといっても、規則正しい生活と十分な栄養と睡眠をとることが

一番の予防につながります。


暑いからと言って冷たいビールばかり飲んでいてはいけませんよ~。(私もですが)

暑さに負けず、頑張りましょう(^O^)




27
Apr
Mです!

皆さんは美川の「おかえり祭り」って知ってます?

美川の伝統的なお祭りで、藤塚神社の春祭りです。

初日は藤塚神社を出発して高浜御旅所に到着し、そのまま一泊して

2日目の夜に御旅所を出発し、おかえり節の町内を通り、翌朝未明に藤塚神社に戻ります。

若者のラッパ衆がラッパを吹き、13台の台車(だいぐるま)が、「おかえり筋」

(神輿や台車をもてなす筋)を練り歩きます。

ラッパ衆も台車の引手もみんな紋付・袴姿で、とてもかっこいいです!

台車も昼間見てもきれいなのですが、夜は灯りがともりより一層豪華絢爛になります。

5月の第3の土日はぜひおかえり祭りに遊びに来てください(^O^)


yjimage.jpg

31
Mar
さくら開花予想のニュースを耳にするたびに、

いよいよ春本番!と  していたのも つかの間

寒さが戻り  体調を崩さないように、気をつけましょう。


毎日少しずつ大きくなっているチューリップを 「パチリ」

1703P.png


チューリップの花言葉は
「博愛」 「思いやり」 「名声」 「恋の宣言」 と色々有るようですが、

  赤色は  ・・・ 愛の告白
  黄色は  ・・・ 実らぬ恋
  ピンク色は ・・・ 真実の愛
  紫色は  ・・・ 不滅の愛

と、それぞれの色によって花言葉が有るようです 


さて、何色のチューリップが咲くのか、楽しみにしている
Kadyです。(*^_^*)

<2017年10月>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31