ホーム » syoshiの独り言

syoshiの独り言

26
Jul

七尾参戦記2010

syoshiの独り言

今年は3年ぶりに天気に恵まれ、スイムを含めた3種目が実施された。

 

nanao2.jpgただ、この暑さのせいか砂浜にはヒラタブンプクなるウニが大量発生して

踏むと相当痛いらしい。

ということで、急きょスイムコースが750メートル沖へ出て引き返すことに

変更された。

これは、水泳が得意な人には有利だが、不得意な人や初心者にはややつらい

変更か・・・。

nanao1.jpg 

当日はまずまずの天気に恵まれ、時間通り早朝6時に一斉スタート!

いつもと勝手が違って750メートル先のブイが遠くに感じたが、何とか

無事にスイムを終え、次のバイクパートへ進む。

 

今年の課題は「トランジットタイムをいかに短くするか」なので、とにかく

砂浜から急いでバイクトランジットへ移動する。

大慌てでウエアに袖を通し、バイクシューズをはき、ヘルメットをかぶって

自転車を押しながらバイク�スタート位置まで走る。

自転車に乗ってからは、とにかく後ろに追いつかれないよう必死にスピードを

上げる(笑)

20キロ過ぎに小松から同行したスイムの師匠に追いつき、引き離す。

少し風があったので思うようにスピードに乗れなかったが、

平均28キロ、最速70キロでバイクパートを終え、最後のランパートへ。

 

例によって、大慌てでランシューズに履き替え、帽子をかぶってランコースへ。

いつもの事ながら、このランコースは過�酷なアップダウンの連続で本当に

苦しい。

おまけにこの暑さが容赦なく体力と気力を奪う。

補給所ごとに冷水に浸したスポンジを受け取り、頭から水をかぶりながら、

ひたすらゴールを目指す。

ちょうど9時ごろに何とかゴール。

やはりこの瞬間の達成感は何事にもかえがたい。

 

nanao3.jpg 

今年も大会関係者の皆さんやボランティアの人たちのおかげで楽しい思い出を

作れました。

ありがとうございました。

29
Aug

七尾参戦

syoshiの独り言

お久しぶりです。

先週末、珠洲のトライアスロン大会が行われましたが、
それよりも1ヶ月ほど前に開催された七尾湾岸トライアスロンに参加してきました。
トライアスロンはスイム、バイク(自転車)、ランの3種目の合計タイムを競う複合競技です。
今回はスイム1.5キロ、バイク40キロ、ラン10キロの合計55.5キロで競うオリンピックと同じ距離のものです。
結果から言えば、何とか完走できました(^^)
エイドステーションでお世話していただいたボランティアの皆さんには激励の言葉をかけていただき本当に助けられました。
沿道で応援してもらった地元の人たちにも感謝の一言です。
いい年をして何をやっているのかと我ながら思わないわけではありませんが、ゴールした時の感動は他では味わえないものです。
一度この味を知ってしまうと癖になります。

写真は一緒に参戦したM社の○畑さんに撮っていただいたものです。
また来年も頑張りましょうネ。

2008能登島 003.jpg


16
Apr

荒川日記

syoshiの独り言
 

IMG_1524.jpg

東京・荒川市民マラソンの記録証が郵送されてきた。

フルマラソン参加者総数16,878名。
今年で11回目の開催。東京マラソンほどではないが国内では大きな大会のひとつ。
荒川の河川敷をひたすら走るフラットなコースで制限時間は7時間。初心者に優しい大会。
この大会には過去3回出場しているが、
1回目4時間32分05秒
2回目4時間29分32秒
3回目4時間05分42秒(いずれもネットタイム)
そして4回目の今回、ついに4時間の壁をやぶり3時間56分30秒。
フマラソン挑戦6回目にして何とか目標がクリアできて達成感もひとしお。

IMG_1523.jpg

ここの大会の記録証には5k毎のスプリットタイムと通過タイムをグラフと表にしてくれてます。
これを見るとイーブンペースで頑張ったつもりでも30Kすぎからペースダウンしているのが一目瞭然。

IMG_1521.jpg
表の右横に映っているのはナイキのブースで無料で配られていたブレスレットタイプのペース配分表。
自分の目標タイム毎に配布され、目標タイムをクリアするための5k毎の通過タイムとスプリットタイムが表示されている。
ランナーは自分の時計とこのペース配分表を睨みながら自分のペース調整をするわけです。
当然、私は目標タイム4時間のものを巻いて走りました。

当日は薄曇で気温も16度前後で、風もなく絶好のラン日和。
走りやすい反面、言い訳できないコンディションというのもプレッシャーになることが実感できた1日。

毎度のことながら、レースの後は足が棒になり階段の昇り降りがヒジョーにつらい。

特に降りは地獄の苦しみ。

日頃はアクセク歩く都内を顔しかめながらヨチヨチ歩くのもまた楽しからずや。

 

ブログランキングに参加しています!

クリックお願いします↓↓

27
Mar

偏見推薦書その2

syoshiの独り言

独断と偏見による「おすすめ本」その2

環境問題を語るなら、ぜひ一読を。

見方が少し変るかも・・・ 

恐怖の存在.jpg

特に他国の船に体当りしたりモノを投げ込んで人をケガさせたりする人には読んで欲しい。

 むろんフィクションですが、現代はノンフィクション(現実)のほうが恐ろしい・・・

 

 

ブログランキングに参加しています!

クリックお願いします↓↓

25
Mar

ランナー必見

syoshiの独り言

syoshiです。お初に投稿します。

 

趣味などを中心に投稿していこうかと。

 

名刺代わりに、市民ランナー必見の書をご紹介。

 

自分で小説が書けるなら多分こんな風に書くだろうと思わせる内容(作者に失礼か?)

 

村上春樹.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

えっ、もう読んだ?

 じゃあ走るしかない(笑)

 

 

ブログランキングに参加しています!

クリックお願いします↓↓

<2010年7月>

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31